マザーボード(MS-5163)が動きません・・・。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 金米糖 @ ppp-kw003.fsinet.or.jp on 97/12/30 21:47:47

昨日秋葉原でマイクロスターのMS-5163を買ってきたんですが、3
回ほどは立ち上がった後動かなくなってしまいました。ついでに本体のスイッチで電源も切れなくなってしまったので、電源ケーブルをひっこぬかなければいけないという有り様。ちなみに電源を入れた時には「ぷーぷーぷー、ぴぼっ」という変なビープ音がします。その後モニタは真っ黒なままで、何も信号が送られていないようです。ドライブ類は動作音がするので通電しているようなんです。
マザーボード以外のパーツは、別のマザーボードへ載せ変えるときちんと動くのでMS-5163が怪しいのではと思うのですが・・・。

特にこのビープ音の意味について知っている方がいらっしゃいましたら何とぞ教えて下さい。

追伸:最近うちのマザーボードのほとんどが調子が悪いです。GA-586ATX3にいたってはBIOSのROMが焦げてラベルが溶けてました(笑)。そんな訳でマザーボード交換が20分で出来るようになりました。でもきっかけがきっかけだけにあんまり嬉しくないっス(笑)。