Re:HDDにエラーなどおきませんか?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: KOUJI @ ins32.hachioji.dtinet.or.jp on 97/12/31 02:50:23

In Reply to: Re:HDDにエラーなどおきませんか?

posted by KNIGHT @ lab.infopepper.or.jp on 97/12/31 00:09:21

> ですが、以前、何かの記事で、メモリエラーや書き込みエラーなどがおきるとあったもので
> 実際はどうなのかなぁ?って
> HDDはSCSIを使ってます。SCSIアダプタはAdaptecのAHA-2940です。

それは、9割がたSCSIボードが原因でしょう。
Adaptecのボードは、クロックアップ耐性がほとんどないようなものなんで、SCSIボードを
TekramやDIAMONDなどのメーカー物に変えれば大丈夫のはずです。

あとあまりお金がかからない方法として、AHA−2940のオシレーター(36Mhzだったかな)
を50Mhzや45Mhzのに交換すれば動くようになりますが、それなりのテクニックが必要な
ので、自信がなければやめたほうがいいです