Re: MIDIで質問。(GM、GS、XG)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: yukky @ ppp12081.win.or.jp on 97/12/30 00:50:05

In Reply to: MIDIで質問。(GM、GS、XG)

posted by 蜂蜜檸檬 @ h032.p072.iij4u.or.jp on 97/12/29 19:40:49

> GMと比較してGS、XGってのは具体的にどう違うのでしょうか?。
> 最近MIDIファイルを漁ってるんですが、GMよりGSやXGのデータの方が多いもので気になって来ました。

GSもXGもメーカがGMを独自拡張したものです。
ですから、
GMに準拠したMIDIファイルならGS/XG音源でも問題なく再生出来ますが、
逆にGS/XGの拡張命令でGS/XG独自のエフェクトを駆使しているデータを
GM音源で再生すると妙に音痴、もしくは味気ない音楽がスピーカから聞こえてくると思います。多分。(^^;(実は本物持ってない)

XGに関してはYAMAHAのページから辿って見て下さい。
http://www.yamaha.co.jp/xg/read/read.html
XGの仕様書などがPDF形式で配布されています。

RolandはGSの仕様を細かく説明しているページを・・持ってるのかな??
これは分からないです。

> そこで、XGの音と差し替えればXG音源になるかも?と、脳裏をよぎったのですが出来そうだと思いますでしょうか?
> (それ以前にXGの音を.WAV形式にした物なんてないだろうなぁ・・・。)

私も自分のカード(SoundTrack97PCI)でやろうと思いました・・・。
ST97はXGエクスクルーシブに僅かながらも対応しているので。
でも、XG音源を所持していないと波形データの抜き様が無いし、
あまりに面倒くさそうなので諦めました。
(そもそも本物持ってたらそんな事する意味が無いか^^;)

HoonTechのサイトにはキャピタルトーンしか入って無い4MBのXGフォントが有ります。
こいつでもYAMAHAから提供されているXG音源用のデモデータを再生するとそれなりにカッコ良く聞こえました。
ですから、完璧は無理だとしてもXG専用のエフェクトを使っていないMIDIデータならぼちぼち行けるのではないでしょうか。

出来れば、RolandやYAMAHAがDLS形式で波形データを販売してくれれば良いんですけどね。