Re: 関係ないけど・・・



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: TA @ max142.ilc.or.jp on 97/12/30 03:25:46

In Reply to: 関係ないけど・・・

posted by 禿丸 @ pc023045.ppp.waseda.ac.jp on 97/12/30 02:56:12


> YAMAHAのMU100ってGS互換モードがあるんですよね?
> これってどの程度の互換性があるんですか?
>
> いや、一応知識として知っときたいもんで・・・

え〜MUシリーズのGS互換モードというのは、ヤマハがXG規格を立ち上げる前に販売していた「TG300B」というGM音源にあったGS互換モード相当をシミュレートするものです。
だから「GS互換モード」とは言わず「TG300Bモード」という名称になってます。
互換音色マップ、互換エフェクトパラメータ、あと一部のエクスクルーシブも受けつけるのですが、当然完全互換にはほど遠いです。
個人的には、データ制作の際に使用した音源と同じものでなければ「一応聞ける」程度にしか考えていません。
本人が歌っていないミュージックテープのようなものです。(^^;