Re: 「ドライブスペース」の有効な使い方は?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: んーべり @ cs1l143.ppp.infoweb.or.jp on 97/12/28 01:41:00

In Reply to: 「ドライブスペース」の有効な使い方は?

posted by 本命カゲ @ oppp102.harenet.or.jp on 97/12/27 23:40:48

まず、FDくらいの容量だと、圧縮ドライブとして使うより、
自分でLZHなどに圧縮したファイルを書き込んだ方が残り容量
がはっきりわかるし、持ち込んだ先でドライブスペースが要らない
ので、よほどいいと思います。

圧縮ドライブというのは、書き込むファイルを何らかの方式で
圧縮しながら書き込むものですから、実際にディスクスペースが
2倍になるわけではありません。念のため。

あるファイルが1MBあったとして、圧縮した結果500KBになった
としたら、FDの実際の空き容量は1.4MB−0.5MB=0.9MB
となるわけです。で、見込みの圧縮率を2倍と考えているので、
0.9×2=1.8MBを空き容量として表示しているわけです。
1.4MB×2=2.8MBが全体の容量としてみて、2.8−1
=1.8MBが空き容量としてみてもつじつまが合いますね。

では、1MBのファイルが、実際に圧縮してみたら800KBにしか
圧縮されなかった場合はどうなるかというと、実際の空き容量は
1.4MB−0.8MB=0.6MB、空き容量の表示は1.2MB
になりますね。同じ1MBのファイルを書き込んだと思っていても
圧縮結果によってこういう違いが出るわけです。

さて、ビットマップ(BMP)の圧縮効率はそれほど高くはないと
思われるので、900KBのビットマップが実際に圧縮されたサイズ
が700KBだとしたら、半分くらい使っているわけですね。


> 「ドライブスペース」で、フロッピーを圧縮して、82Mにしてみたのですが、
> 900Kのビットマップひとつで、半分以上使ってしまい、
> 圧縮してない時と、ほぼ変わらないような気がします。
> でも、普通のハードディスクを圧縮したものは、ちゃんと圧縮されているような気がします。
>
> と言うことは、フロッピーを圧縮しても意味がないという事でしょうか?
> そうでないならば、圧縮されたフロッピーには、どんなファイルを保存しておくのが
> 賢い使い方ですか?
>
> (なんか日本語が成り立ってないような・・・)