Re: SY-5ED5/M体験談



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: プロール @ ppp1-135.sdia.or.jp on 97/12/28 01:29:30

In Reply to: SY-5ED5/M体験談

posted by 係長しま こうすけ @ cse9-16.tokyo.mbn.or.jp on 97/12/28 00:42:23

> こんにちは。
> ええと、そちらと同じ症状ではありませんが
> 私は
>
> ・ビデオカードのドライバを入れても認識しようとしない
> ・L2キャッシュをONにすると起動時に固まる
> ・BIOSでIRQをいじってSCSIカードのIRQが変わると二度と認識しなくなる。
> ・なにかにつけて固まる
> ・まともに再起動すらしない
>
> などなど悩みましたが、CMOSをクリアーしたら一発解決しました。
> それに気づくまで八時間(^^;。それまで50回ぐらいは再起動したな・・・。
> BIOSの初期化もやってみましたがいったんCMOSに書き込まれてしまうと
> いくらBIOSをDEFAULTにもどしてもだめなようです。
> だめもとでCMOSの消去をやってみてはいかがですか?。

結構、手間のかかるM/Bですね。でもそれが自作(^^;;
で、CMOSクリアやってみました。
SCSIのIDチェックでコケるのは同じでした。残念。
まぁ、1回リセットすればいいので、仕方ありませんね。余裕が出来たらSCSIカード買います。
候補はラトック,IOIあたりです。QLOGICでもいいかな? 最悪アダプテック・・・でも値段が・・

とりあえず、今は安定しているようです。
さっき、突然モニタが真っ黒になって焦りましたが、どうやらCPUの暴走だったようです。
いくらP55C−233の正規動作とはいえ、P54C−133あたりを冷やすような
ファンを使ってれば仕方ないですね。
で、風神ファンを削って装着しました。たぶんこれで大丈夫と思います。