同じ現象がTEAC32倍速でも見られます。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: しょうくん♪ @ h027.p025.iij4u.or.jp on 97/12/27 02:19:16

In Reply to: 32倍CD-ROMって・・・・

posted by beat @ ppp03054.telecom.alles.or.jp on 97/12/27 01:49:57

> 東芝の32倍SCSIのCD-ROMドライブを使用しているのですが
> かなりの率で読み込みエラーが出ます
> DOS/V MagazineのCD-ROMが読んでる途中で読み取りエラーが出てしまいます。
> 12倍速のCD-ROMドライブ(CD-R)では読めるのでおかしいと思うのですが

僕は、今日、TEACの32倍速CD-ROMドライブが届いて(もちろんSCSI)、セット
してみたのですが、最初は読み込みエラーが頻発しました。これが不思議なこと
に外付けのZIPドライブの電源が入っているときのみに起きるのです。

結論として、僕の環境では、どうやらSCSIのケーブルが非常にシビアなようで
す。CD-ROMドライブのIDを6番にしてターミネーターの設定をした上で、外付
けZIPからターミネーターを外したら、今の所調子良く動いています。

尚、ケーブルの長さの問題の場合、Adaptecの2940辺りはその問題
にも対応できる機能を持っているとのことでした。(でも、良く分かりません
(笑))僕のカードはDC390です。

では。

補足

内蔵の終端が、CD−ROM(ID6)で、外の終端がCD−ROM(ID5)
です。