LAN5000円計画ちょっとフォロー



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 821 @ fs110.mycal.co.jp on 97/12/23 18:04:15

In Reply to: Re: 何と!そうだったのか

posted by HIRO-A @ pl-himeji126.infosphere.or.jp on 97/12/23 16:32:22

> うわぁ、現在の状況を知らなかった自分が恥ずかしい。
> 早速、明日にでも機器を物色しに行こう。
> 待てよ、明日も仕事ではなかったか?
> 情報感謝致します。

 かなりその気になられたようなのでもう少し情報を(笑)。
5000円の内訳は、
LANカード(2000円〜2500円)*2
 一番安いものです。ISAバスにつなぐ10BASE-TタイプでNE2000互換のノーブランドものだと思ってください。
 3000円〜4000円出せばホームページも持ってるようなちょっとしたブランドものは買えます。
 5000円〜6000円出せば100BASE/TX規格のものが買えます。

ケーブル(500円) *1
 3m程度のクロスケーブルです。これもちゃんとしたところのを買うと1000円ほどします。


 ・・・ってな感じなので、安く押さえれば税込み5000円切ります。2000円程度のLANカードでもPnP対応で癖のない素直なLANカードもありますし、かなり苦労させられることもあります。
 100BASE/TXのカードも5000円を切っているのもありますから、そろそろ手を出してもいいかもしれません。HUBはまだちょっと高いですけどね。