[ このメッセージへの返事 ]
[ 返事を書く ]
[ home.html ]
投稿者:
821 @ fs110.mycal.co.jp on 97/12/22 13:54:30
In Reply to: Re: 解決方法は分かりませんが...
posted by ひで @ ppp06-237.din.or.jp on 97/12/22 00:20:24
> > サイリクスPR200−>MMXペンタ233 と
> > VIRGEDX −>RIVA128
> > 3Dのゲームをするにあたってどちらが効果が高いでしょうか?
>
> 私もCyrix 6X86 PR200使ってます.
> で,私が思うにSocket7 CPUは外部100MHzにならないかぎり
> PR200とMMX233とじゃそれほど劇的な体感速度の違いはないと
> 思います.
3Dゲームは浮動小数点演算を使うことが多いのでCPUの種類による変化は大きいはずです。
浮動小数点の速度はSocket7で言えば、
PentiumMMX > K6 > 6x86MX > 6x86
(クラシックペンティアムはMMXとK6の間だったような・・・(うろおぼえ)
つまりPentiumMMX−233と6x86では浮動小数点演算に関しては圧倒的な差が在ります。言い換えれば3Dゲーム向きCPUと向いてないCPUを比較しているようなものです。6x86−150からPentiumMMX−233への変更の効果はかなりあると思います。
> ゲームに限定するのであればまずは速い3Dボードの購入を勧めます.
> RIVA128って表示品質は別として標準クロックのVoodooより速かったはずです.
速度だけならRIVA128です。
うちでMotoRacerのフレームレートを比較しても、
RIVA128の102に対して、Voodooは62でした。
でもゲームはいつもVoodooでやります。
そういうことです。
|