Re: じゃあ、逆から攻めた質問いいですか?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 川鵜 @ 133.28.73.36 on 97/12/21 01:54:25

In Reply to: じゃあ、逆から攻めた質問いいですか?

posted by 禿丸 @ pc023074.ppp.waseda.ac.jp on 97/12/21 01:34:52

> もし96MBでキャッシュが効いてないとすると、
> 64MBでキャッシュが効いていた状態(いわゆる自分の以前の環境)
> より体感的速度は落ちるんでしょうか?
 落ちてませんか?
 GA586HXのタグ付き112MBからMMX化のためGA586HX2に移行した時、K6200MHzのパフォーマンスがP5166MHzに遙かに及ばなかった記憶があります(タグの速度が12nsに変更されてるのに気づかず、速いTAGを入手できるまで512MBキャッシュをoffにする必要があった)。
 この時WINBENCH97(32bit)で計測して320台から250台に落ちてました。
 で、TAG効かせたら452になりました。

> もしそうだとすれば、以前と体感速度が変わらなければ、
> キャッシュは効いてるってことになりますよね?
 気にされる方かどうかにもよりますが、この時はCPU代えたというのにデスクトップ作業の反応が3割方下がったように感じました。
 実際、ベンチマークや3Dレンダリングなんかやらせてみるとモロに違いが出ます。
 ただし、3Dbenchなどの小さなDOS用ベンチでは一次キャッシュに入りきってしまうので差が出てきません。ご注意を。