演奏のモタりについて



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ぞるたん @ tkt084.osk.3web.ne.jp on 97/12/11 23:39:47

In Reply to: Re: MIDI機器を使っている方に質問

posted by シャーン @ ppp176.tokyo.xaxon-net.or.jp on 97/12/11 12:05:42

Rolandだと、SC-55/mkIIあたりは音源自体の処理速度がかなり遅いです。
データをたくさん与えると、あっさりとモタったり
取りこぼしやバッファフルエラーが起きたりしますね。
SC-88/88Proではある程度改善されているようですけど。

> そいえばYAMAHAの音源は、この辺どうなんでしょ?

TG-300やMU80/90/100あたりは処理がかなり高速で、
普通にMIDI端子で繋いで超絶技巧なデータを鳴らしても
ほとんど処理落ちは起きません。

個人的には、こういう目に見えない部分がちゃんとプロスペックしているのが
YAMAHAの音源のいいところだなと思ったりします。(^^;

#MU80を買うまでは、演奏のモタりは
#MIDIの遅い転送速度のせいだと思っていた(笑)。