Re: CPUの温度って? ASUS TX97 なら!



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 北さん @ 210.130.211.252 on 97/12/11 17:03:20

In Reply to: CPUの温度って?

posted by さむぅ〜〜〜 @ 163.209.130.213 on 97/12/11 10:39:55

> CPUじたいのおんどってどうやったらわかるのでしょうか?
> マザーボードの温度はBIOSに,MB Temparatureなどというものがあるけど・・・
> 26C/77Fなどと書いてたりすることもある。

 ASUSのTX97シリーズなら、判るんじゃなかったでしたっけ!

 ちょっと前のDos/V関係の雑誌で、ASUS TX97シリーズのレビューを見てみると
M/BにCDが付属しており、95上でそのソフトをインストールすると、M/B
上もLM78(?)とか言うチップが、CPUその他の温度などを監視していて、
ファンのコントロールを行うとか!

 温度変化などは、グラフでリアルタイムで確認できるようなソフトが付いていた
ような気がします。

 利用者ではありませんので、あくまで雑誌の記事からです。

 また、マニアックなパーツの紹介のコーナーで、以前ISAカードにチップが
載っていて、センサーが2本付いている物が紹介されたことがあります。

 これも、ASUSのM/Bと同様のソフトが付いており、同じように温度を監視できて
設定した温度で警告音を出すなどの機能があったかと思いますが。

 CPUのピンをうまく避けて、ちょうどCPUの真下に設置できるようなセンサーが
付いていたと思います。

 参考まで (Dos/V Magazineだったと思います)