Re: 【追加】3D機能について教えて



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: じゃいあん @ csa2138.ppp.infoweb.or.jp on 97/12/11 02:11:51

In Reply to: Re: 【追加】3D機能について教えて

posted by TAM2 @ ppp129048.asahi-net.or.jp on 97/12/10 23:02:36


> プレイステーション本体のの初期開発者から聞いた話では、Zバッファは持っているようです。
> Zソートはセガサターンです。
> また、プレイステーションのグラフィックチップはかなり強力で、現在のソフトでも100%の性能は出していないとか、、、。
>
> 私自身も発売当初より、Zバッファだと聞いておりますが、、、。

なんか、ポリゴンの代表Z座標を、一番奥にするか
真ん中にするか、一番前にするかで、話し合ったので
そう思いました。

Zバッファを持っているなら、ソートする必要はかなり
なくなりますよね。(テクスチャの読み込みを減らすため
に普段と逆のソートをすることはある)

あっ、そういえばZバッファも持っていると言ってたかも。

# プレイステーションとサターンのポリゴン数
# っていったいどのくらいなんでしょう。

ところで、ポリゴン数の話ですが、
ポリゴン数が多くなるということは、必然的に細かく
なる。つまり、1ポリゴンあたりの平均画素数が減るわけ
ですよね。

では、パーチャファイタのポリゴンを10倍細かくして、
各ポリゴンの大きさも1/10にすると、pixel/secは
変わらないですよね。

じゃあ、1000倍細かくすると、どうなるでしょう?
できたら、すごいポリゴンゲームになりますね。

しかし、現実はポリゴンは簡単には細かくできない。
つまり、pixel/secはかなりいい加減な値ではない
のかと思ったりしています。

min(ポリゴン幾何計算回数/sec, pixel/sec × 平均画素数)
というふうに、どちらか足を引っ張って、真のポリゴン数になるの
かなぁと思ったりします。