Re: 関係ないけど



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ポン太 @ jyou31.kumagaya.or.jp on 97/12/09 19:29:20

In Reply to: 道を示して!ClockUpの神

posted by きゃめる @ ppp47.246.ne.jp on 97/12/09 18:20:31

クロックアップとはベースとなるクロックを
ハードの改造(クリスタル交換とかPLLとか)やジャンパー設定なんかで
ノーマルな状態より上げる行為の事で、(ジャンキー度高し)
オーバークロッキングというのはベースクロックを上げたりして内部クロックを
チップ自体の推奨値よりも高い値で動作させる行為だと私は解釈しています。

例えば、ベース66MHzのマザーを83MHzや100MHz以上で
動作するように改造(改良?)する行為がクロックアップで
200MHzのCPUを225MHzで動作させたりするのが
オーバークロッキングではないかと思います。
Voodooなんかの場合もオーバークロッキングになるのかな?
間違ってたら、ごめんなさい。
どうでもいい事なんですけどね。
私なんかは、全部クロックアップって呼んでますけど。