Re: WIN3.1



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: みしゅか @ a034.uwajima.shikoku.ne.jp on 97/12/06 02:13:51

In Reply to: WIN3.0

posted by 821 @ fs110.mycal.co.jp on 97/12/05 19:53:05

> > Win3.1はメモリ2MBでもインストールさせてくれたのに・・・
>
> Win3.0を導入したときはメモリ2Mでした。
> あまりにも遅くて4Mにしたら結構快適になりました。(スタンダードモードでの話。エクステンドモードは4Mでも重かったですが)

面白い話で、メモリ2MBの3.1はスタンダードではだめなんですよ。
386エンハンスドモードにしないとメモリ不足で起動できませんでした。
仮想メモリの関係ですね。
(それでも、TTフォントが正しく表示(というか作成)できないというトラブルが・・・)
考えたら、この時が唯一PCショップに助けを求めたときだったような。

> たった6年前の話なのにかなり懐かしい気がします。
> Windows3.0 MMEを知ってる人って居ます?
> Windows3.1にその機能を吸収されてしまった、Windows3.0のMultiMediaExtentionsなんですが・・・

3.1でもVfWはオプションだったんですよね。
標準でAVIが再生できなかった時代・・・すでに信じられないような^^;
SB16のドライバも標準じゃなかったし。

今度はIEとDirectXか。