98版EVE(長文&ちょっとネタバレ)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: BIO @ ng131.biwa.or.jp on 97/12/03 20:00:32


98版「EVE burst error」終りました(^^)
ストーリーを知ってても、またまた感動してしまいました(^^;
そこで、Win95版との違いなどをレポートしたいと思います。

Win95版との、主な違いは、

・吹き替えがない。
・アニメーションが少ない。
・Hシーン有り(^^;

です。

吹き替えについては、個人的にはなくてもいいと思っています。
僕の場合、Win95版を先にプレイしたのですが、98版を先にやってたら、よく
コミックがアニメ化されると、声のイメージが違ったりするのと同じで、さ
らに違和感があったと思います。
Win95版でも、特に小次郎の声はちょっとイメージが違いました。でもこれは、
個人的に好きなアニメ「ガンダムW」のゼクスと同じ声だったからかもしれ
ません(^^;
でも、エンディングはさすがにWin95版のように、「麻弥子」が吹き替えで日
記を読んでくれたほうが、感動しますね(^^)
あと、Win95版で目に付いた「さむいギャグ(笑)」は吹き替えでないためか、
マシに思えました(^^;
EVE,DESIRE,YU-NOともに、主人公のギャグは完全にオヤジギャグで「ちょ
っとさむいのでやめてくれ」と思います。どうせなら、「Bバージン」のよ
うなセンスのあるユーモアか、吉本新喜劇ばりのベタなものか、もしくはマ
ガジンで連載中の「脳みそプルン!」みたいな完全ナンセンスを狙って欲し
かったです(笑)<その点、Leafの作品はユーモアのセンスがいいと思いま
す。

Win95版とグラフィックは、ほとんど同じだったと思います。勿論、色使いは
かなり違いますが、見たことのあるグラフィックばかりでした。(Hシーンは
除く)
アニメーションも初めはないのかと思ってましたが、後半は要所で使ってま
した。ただ、個人的にはアニメーションはしなくてもいいです。

あと、Hシーンについては、これだけいいシナリオなのでなくてもいいと思い
ます。Win95版のように弥生とだけHしたという確認ができればいいのでは?
個人的には、氷室や茜とはしないほうが、より自然だと思うのですが・・・。

最後にいいゲームをやれば、98もまだまだ現役で通用すると改めて思いまし
た(^^)

p.s.

さあ、本格的にTomb2にハマるゾ!