これで回答になるかしらん?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: tetsuya @ jnCliC-106-39.ppp.justnet.ne.jp on 97/12/03 04:06:03

In Reply to: MIDIファイルの楽器データをいじるには?

posted by freeman @ on 97/12/03 03:54:02

> ソフト等があれば、教えて下さい。m(__)m
> 出来ればフリーが・・・(^^;)

 意味がいまいち分からないけど、音色を変えて演奏したいわけですか?
 それとも、音色を変えた上でそれを保存したいことも含みますか?

#次からはもう少し詳しく質問内容を書いて下さい。わからんよこれじゃ(^^;


 音色を変えて演奏したいだけなら、その度ごとに音源を
 操作すれば・・・って外付け音源必須か。(笑)
 各種あるMIDIファイル演奏ソフトの中には、リアルタイムに
 音色を変更して演奏することが可能な奴もありますので、下に書いてある
 「窓の杜」なり「FreeWare Position」なりを探して下さい。

 保存もしたいなら・・これは既に元の演奏データを改変することに
 値しますので、ドキュメントに「改変可」とあるかどうかはチェックを
 した方が良いこと(書いてないなら普通は不可と理解しましょう、
 制作者のこだわりを無碍にすることにつながりかねないからね)を
 まず覚えておきましょう。

 んで改変するには、結局シーケンスソフトが必要です。
 要するに、普通にMIDIデータを作るソフトね。いっぱい売ってますし
 シェアウェアでも幾つか存在します。

 フリーが良いなら・・・TMIDIという演奏ソフトの作者氏が
 確かシーケンサも作っていた様な記憶があるのでそれを
 取ってくるとか。他にも幾つかあるはずですので、「窓の杜」なり
 「Freeware Position」を漁ってみましょう。

 窓の杜
http://www.forest.impress.co.jp/

 Freeware Position
 http://www01.tcp-ip.or.jp/~world/


#他にも多数この手のサイトはあるけど、とりあえず探しやすいのはこの2つ