ジョイスティック系ユーザーとしての意見



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: DoKKuN @ 165.76.36.124 on 97/11/30 04:16:50

In Reply to: Re: なんで?

posted by MEGADEATH @ spr058.tky.3web.ne.jp on 97/11/30 02:28:07

>> 自分がジョイスティック使ってるんで気になった。

ゴメン、俺使ってたのゲームパッドだった(おんなじか?)。

>
> えっ!
> だって、振り向くスピードが遅いし、

これってcl_yawspeed でかえられない?

>サイドステップするのに
> どうせキーボード押さなくちゃ行けないし、

ジョイスティックではそうなのかな?
ゲームパッドではキーボード使わなくても出来ました。

> サイドステップしなかったら回り込みできないし...
> ずっとレバー倒しておかなくちゃいけないし..
> 理由は沢山あるけど..好みの問題ですかね?

僕が気になったのは、
>>>Quakeでジョイスティックを使うのは邪道だと思います。
↑ここの「邪道」って言葉なんです。

ジョイスティックといえば一般的にはゲームパッドも含まれてると思うんですが、
DOOM系のゲームをやるときにいきなりマウスじゃ、
とっつきがわるすぎると思うんです。
それで最初はゲームパッドやジョイスティックからやる人もいるし、そのまま使い続ける人もいると思います。
それにジョイスティックでもQUAKEは十分楽しめると思います。
それを「Quakeでジョイスティックを使うのは邪道」とは言い過ぎなんじゃないか?と思ったんです。

せめて「自分がQUAKEをジョイスティックでやったときには使いずらかった」ぐらいのメッセージにしてほしかったです。


> マウス+キーボード操作の快感を味わった事が無いなら試し>
>てみて

最近すこし挑戦してるんだけど、
すごいねマウス(笑)
超微妙な角度でミサイル撃てるわ(笑)