Re: サウンドフォントって何?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Tac @ h181.p086.iij4u.or.jp on 97/11/28 23:13:57

In Reply to: サウンドフォントって何?

posted by 拉致将軍 @ cache.itjit.ad.jp on 97/11/28 02:22:01

> タイトル通りです。よくサウンドフォント6MBとかいってるけど
>
> あれは何をするものなの?サウンドなのにフォント?わけわかんないぞ。

ウェーブテーブル音源での音色の定義情報です、ってこれじゃかえって訳わかんねーか。

例えば、サウンドブラスターAWE64だと、ボード上に最大28MBのRAMを積むことができます。
そしてWindows95の起動時に、このRAM上にいろいろな楽器の音色情報を読み込んで、
MIDI演奏時にこれに基づいた音色で演奏を行うわけです。

音色を精密に定義するためには大量の情報を必要とするので、サウンドフォントの容量が大きいと
いい音色で演奏ができるわけです。

また、サウンドフォントを違うものに変えると、違う音色の演奏が楽しめます。こんなとこかな。