Re: Matrox m3D導入で性能低下?



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投稿者: Mystique @ sotaro-mizoguchi.umeres.maine.edu on 97/11/27 11:37:02

In Reply to: Matrox m3D導入で性能低下?

posted by ZaMaBa @ tide22.microsoft.com on 97/11/27 11:09:43

> Moto Racer
> フレームレートが低下(具体的な数値は分かりませんが体感的
> にも明らかに低下しています)

私の場合も同じです。 但し、これは仕方が無いそうです。 PowerVRは
ソフト側にPowerVRがサポートしていない処理がある場合、大幅に速度が
落ちます。 詳しい事は解りませんが2D/3D合成などがそういった処理に
属するそうです。

但し、じゃあDirect3Dでは全く使い物にならないのかと言えばそれは
違います。 現にTomb Raiderシリーズ、G-Police、Jedi Knight等を
見れば解りますが、PowerVRも視野に入れて作られている(PowerVRが
サポートしていない機能は使わない)ソフトでは非常に高性能です。
特にTomb2では1024×768ドットでもマトモに動く事を見ればそれは
明白です。

> なおドライバも各ゲームのパッチも最新ものを使用しています
> これはm3Dの性能の限界なのでしょうか?
> もし改善する方法があるのならぜひ教えて下さい <(_ _)>

性能の限界というよりはアーキテクチャ的な問題ですね。 恐らく
現在動作が遅いゲームは今後PowerVR自体のドライバが改善されても
速度は改善されないでしょう。 アプリケーション側が改善されない限り
駄目みたいです。

もっともMatroxは年末までに何らかのドライバアップデートを
行うそうです。 これに期待するとしますか。