Re: 6x86 が怪しい



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: kada @ pppd24c.pppp.ap.so-net.or.jp on 97/11/27 00:29:14

In Reply to: Re: SCSI周りですか?

posted by kada @ pppd2a7.pppp.ap.so-net.or.jp on 97/11/26 22:48:09


こんばんわ、kadaです。


> > 私の友達の所でも動きません。やはり同じ症状です。
> > ちなみにマシンで共通するところは、6x86とSCSI接続CD−ROMドライブです。
> >
> > こうなるとミレではなく6x86の可能性が・・・・・ 
> > しかし怪しい環境なので断言できません。
>
> 現在、ATAPI接続の CD-ROM Drive が無いので確認できませんが、持っている
> 方に借りて調べてみようと思います。CPUも手元にあるP5-90を100MHzで動か
> して確認してみます。(動いてもゲームになりませんが)


P5-100MHzだと正常に動作することを確認しました。(CPUが遅いので
フレーム落ちが発生しますが(^^; )

現在のマシン構成では、6x86を使用すると不安定になる様です。
6x86が SCSIと相性が悪いのか、又はオンボードのIDEと相性が悪いのかも
しれません。(落ちる瞬間にCDにアクセスしながら、IDE-HDからデータ
を読み出している可能性があるため)
使用している M/Bが 6x86が発売される以前のものなので、正式に対応し
ている M/Bで追試する必要はあるかもしれませんが、現状では 6x86
は、避けたほうが無難かもしれません。
やんちゃん さんは K6PR233で動作している様なので、K6も大丈夫ですね。

私は、現在持っている CPUで一番速いやつが 6x86PR200+なので、新しい
M/B(VP3辺り?)を購入して再チャレンジしてみます(^^;
速い CPUを購入するよりもその方が安いですし。
動かなかったら、泣きながら K6を買いに行きます(^^;;


kada