チェーンメールには気を付けなければいけませんよね



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: しょうくん♪ @ proxy04.iij4u.or.jp on 97/11/24 14:13:48

In Reply to: 富士通FMVユーザー必見!

posted by ken @ meshsv27.tk.mesh.ad.jp on 97/11/24 12:37:55

先日は、販売店の倒産のチェーンメール(内容は嘘)でしたっけ、流れましたね。
しかし、本気でたどれは発信者まで辿れる(このような問題に詳しい方々に伺っ
たことがあります)とのことです。
インターネットで犯罪行為が行われたときに、発信者を容易に特定できる法整備
は欠かせません。

文章の内容ですが、このメールにあるように、社員が個人的に情報をリークので
あれば、このような正式な文章まがい(まがいというのは文体が子供じみててい
るからです)の文章は書かないでしょうし、富士通の正式な発表で、FMVの
リコール騒ぎになれば、今日のニュースに載るでしょう。

というわけで、FMVユーザーで万が一不安になっている方は、ここ2,3日間
は騒ぎ立てずにニュースなどを見て、TV、新聞、公式な(PCWATCHなど)
のメディアのニュースでこの情報が流れてから、富士通へ問い合わせるなりされ
るのがよろしいかと思います。

多分、「嘘でまかせ、間違い、いたずら、嫌がらせ」でしょうけど(^_^;)