ものによる



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: tetsuya @ jnCliC-106-58.ppp.justnet.ne.jp on 97/11/25 00:57:07

In Reply to: サウンドカードを付けたら・・・

posted by しんいち @ hofu007.enjoy.ne.jp on 97/11/24 23:45:20

> パソコンのスピーカーから出る音の音質は良くなりますか?

 ん〜初心者なのかもしんないけど、これだけじゃ問題が
 見えてこないんだな。一応複数の場合に分けて答え書くけど。

 まず一つ。あなたのマシンから今音が出ているならば
 何某かのサウンドカードが既に入ってます。普通は。
 カード形式ではなく、マザーボード上にチップで載っているかも
 しれないけども。
 結局は「サウンドカード入れ替え」という意味になるわけで。

 んでここからが本題。パターンが幾つか考えられます。

 まず、「雑音が酷いんっすよ」の場合は
 SoundBlaster-AWE64goldっていう製品を入れると劇的に改善されます。
 他にも亀浜とか(亀浜信者のレス期待(笑))あるんだけども
 一番名前が売れてるって意味でSBAWE64goldを薦めておきます。

#私はGUS-PnP proっての使ってます。音質は・・悪くはないが


 次に、「MIDIで鳴ってる音楽がヘボいんすよ」の場合は
 これまたSoundBlaster-AWE64gold・・・が出て来るんだけど
 goldがついてない製品でもエンジン部分は同じだし、安いから
 ついてないのを買っても良いです。

 ただ、MIDIを追求するなら外付け音源を買うのが一番良い。
 詳しくは言及しないけどRolandのGS音源・・SC-88STproとかを
 買ってきて繋いでみなされ(繋ぎ方は店員に聴きましょう)。
 別世界になるから。


 最後にマニアックな話「メガデモの音がヘボいんすよ」
 ・・・・GUSを買ってくれ。そのためにあるような音源だし(爆)