Voodoo画質劣化のこと。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: BIO @ n134.biwa.or.jp on 97/11/23 12:15:50

In Reply to: Re: VooDooってなんですかー宗教の名前です^^;;;

posted by レス @ 210.152.58.58 on 97/11/23 11:03:51


> 画面劣化って2Dの劣化のことですよね(3Dは2Dボードとのつなぎ外してもうつるから^^;;;)
> 劣化してるかなあ?

そうです、2Dグラフィックカードの画質劣化です。

専門的な知識を持ちあわせているわけではないのですが、個人的には、Voodooの
画質劣化についてこう解釈しています。

Voodooは、2Dのビデオカードからの出力をボードに入力しています。
このとき、入力される信号は、RAMDACを通しているのだから、当然、アナログ信号な
わけです。通常は、これをスルーしているのではないかと思われます。そして、D3d
などの処理でドライバが切り替わったときには、Voodoo搭載カードがボード上のRA
MDACを通して出力しているのではないでしょうか。

ディスプレイもケーブルを長くすれば、画面がぼやけたりしますよね?(切り替え器とか使うと)
これと、同じ原理だと思うのですが・・・。

でも、この他にも回路の作りによってはノイズがのりやすいみたいです。<Mons
ter3Dは有名です(^^;

詳しい方、突っ込んで下さい(笑)