WindowsSoundの*.wav Fileって種類がある?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ゆーすけ @ INS40.nagasaki.dti.ne.jp on 97/11/21 05:38:46

DOS用の*.wav File PlayerのWP.exeで,
普段Windowsで鳴らしてる*.wavのFileを再生しよ〜とすると,
再生可能なWavと不可能なWavがあるんやけど・・・・

どのFileも8bit,22kHz,monoの同じFormatやのにおかし〜な〜と
思ってFileをBinaryで見てみると・・・・・・・

DOSで再生できへんWavはFileの先頭(Headerってゆ〜のか?)に
"fact"ってゆ〜文字列があるけど,
DOSで再生できるWavにはこの文字列があらへんな.
この違いって何を現してるんやろ?
特定のSoftで再生するときだけ意味をもつDataが書き込まれてるのかにゃ?

この"fact"はCreativeのWav編集Softの"WaveStudio"にいったん
読み込んで上書き保存したら消えても〜た・・・・・・激謎.
この謎が解かる人,教えてください!