あのピコピコは……



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 正彦 @ 210.146.57.154 on 97/11/21 01:24:29

In Reply to: なるほど・・

posted by 爆発五郎 @ cse4-46.nagoya.mbn.or.jp on 97/11/21 00:02:18


> ところで、あの画面のピコピコには意味があるのでしょうか?オペレーター
> はあれを見て何か解るんですか?(本当にそういう物があったとして)

昔ーしテレビで見た事があるだけなんだけど、あのピコピコは
なんとか式コンピューター(ごめん名前忘れた)の特徴で、
ピコピコは実は一つ一つが電球で、1の位の電球が10回
点いたら10の位の電球が1つ点く…、といった方法で計算をする
コンピューターだったと思います。
(その時の感想が、「電気そろばん」)
今考えると冗談のようですが、コンピューターの先祖が歯車を手で回す式だった事を考えると…。