Re: 日電貶なし偉ぶっている一部の自作派の謎



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: XJ-S @ ppp141.inv.co.jp on 97/11/21 01:06:41

In Reply to: 日電貶なし偉ぶっている一部の自作派の謎

posted by 眼鏡っ弧 @ PPP04064.win.or.jp on 97/11/20 23:12:03

適当に改行しました。

>  私が分からないのは、昨今のPC不況といはれるなかで
> 自作派が全く勢力としては無きに等しいと言うこと。
> 結局市況を動かしているのは法人販売と普通の家庭用端末だよ。

たぶんマーケットシェアという点ではそうですね。

> マニアはけちだし大半がコピーユーザーだし、言質や知識や体感できない
> 理屈や理論値のベンチマークパフォーマンスに凝っていて・・

マニアはけちか?という点ですが、ここではマニア=自作派として話を進めると
私はそうでも無いと思います。CPU、ビデオカード等のパーツを買い替える人も
結構多いのではと思います。
マニアの大半がコピーユーザーかどうかは私にはわかりません。

PCに限らずコンピューターを使うには知識が必要で、知らないと損をする事も
多いと思います。PCでゲームをする場合、快適に行なおうとすれば各部品の性能
が高い事が要求される事が多いです。そして部品の性能を比べるにはベンチマーク
をするのが分かりやすく、購入する際の指針となり得ると思います。

> (メモリ80Mオーバー実装しててCGゲームでも作るのだろうか?)

CGゲームを作るのではなく、快適にCGゲームで遊ぼうとするとメモリーをかなり
要求するゲームもあります。

> RIVA128やGX求めてなんか画像処理の仕事するの。しないよね。

繰り返しになりますが仕事でなくとも、CGゲームを快適にしようとすれば
RIVA128やVoodooを買うのは的を射てると思います。個人的にはいまさら
ViRGE GX?と思ってます(笑)

> だったら本格的なツールとしてはO2以外考えられないと思うの。

O2とは何でしょうか?よろしければ教えて下さい。

> だのに意味無くPC強めてなんかあるの。

上記で述べたように意味が無い訳ではないと思います。

>  あと皆が貶なしまくっている既存のメーカー品だってそんなに悪くないと
> 思うよ。

この辺は個人の価値観だと思います。仕事でワープロ、表計算のような処理を
するならメーカー品でもいいと思いますが、趣味で快適にCGゲームをするなら
自作の方がコストパフォーマンスが良いような気がします。

> だって自作ってソフトついてこないじゃん。

使わないソフトが付いてきてHDDのこやしになってる人も多いのでは?
と思います。