Re: ソフトのインストールの禁止?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: movem.l d0-d7/a0-a5,-(sp) @ h149.p064.iij4u.or.jp on 97/11/14 12:47:59

In Reply to: ソフトのインストールの禁止?

posted by にわかNT管理者 @ proxy.aif.or.jp on 97/11/14 03:22:15

> > NTの管理者がユーザーのソフトウエアのインストールを禁止
> > しているワークステーション上で、管理者以外のユーザーがソ
> > フトをインストールできるようなことがあったら、NTもMS
> > も信頼がた落ちというところまで行きそうな気が(笑)
>
> 管理者が一般ユーザのソフトウエアインストールを禁止するには
> どうすれば良いのでしょうか?
> デフォルトだと、インストールできない物もありますが、たいていインストールできてしまいます。
> どうも勝手に変なものを入れられて困るのです。

インストールの禁止って出来るんですかねぇ。
極端な話、ファイルを指定したところにコピーするだけとか、インストーラがついていない(必要無い)ソフトとか...。

NTの運用上、困るのはシステムファイルの書き換えなどです。
その場合はフォルダのアクセス権を変更してやることで、ある程度回避できると思いますよ。