Re: CD-ROMドライブ



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: むー @ a025018.ap.plala.or.jp on 97/11/11 02:04:03

In Reply to: CD-ROMドライブ

posted by KKK @ 210.136.207.128 on 97/11/10 18:59:00


> CD-ROMドライブ壊れたので買い替えようと思いますけど、ど
>このメーカーがよいですか??
>また、これはダメ!というメーカーはどこですか??

超個人的主観によって書きますね。

ATAPIなら、ミツミか、TEACがお勧め。
理由は、ドライバを結構簡単に入手できることや
ドライバのアップデートが比較的多くて安心できる。
また、もしオンボードのIDEがおかしくなった時でも、
SoundBlasterのIDEコネクタに繋げてDOSで使える
モデルが多いことですかね。
それに一番有名だし。

逆に嫌いなのは、東芝。
ドライバがモデルによっては入手しにくい事!
ちょっと古いモデルだと、もう入手不能という事も(笑)
もちろん、SoundBlaster接続ではDOSで使用不可。
嫌いなだけで、悪いわけではないんですけど。

SCSIで選ぶなら、どうせ速度主義でしょうから
プレクスターのを選んでおけば間違いないです。
アクセスタイム、低騒音と、文句無しだと思います。

間違いあったらごめんなさい。
思い込みで書いてますので(笑)