Re: RedHatっていえば



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: tetsuya @ jnCliC-106-26.ppp.justnet.ne.jp on 97/11/05 02:57:56

In Reply to: Re: RedHatっていえば

posted by シャイロック @ d038237.aif.or.jp on 97/11/05 01:57:10

> >  そういえばRedHatはX上で95もどきのコントロールパネルが
> >  出るそうですね、本当ですか?結構面白そう。
> ええ、本当です :-)

 イケてますねそれは・・・個人用マシンなら最高に良い感じ。


> 通常なら vi か何かで設定ファイルをガリガリやるところを、
> コントロールパネルで比較的簡単に設定出来ます。
> # すべての設定というわけにはいかないのですが

 私は手ぇ抜いてMuleでガリガリ書いて、安定したら rm *~ 。
 vi使うときは未だに冊子片手です :-)


> > #私はSlackwareな人
> わたしも、もともとは Slackware な人間だったのですが、
> ライブラリのバージョンチェックや依存管理が面倒だったので、
> Slackware → RedHat → Debian って感じに移行しました。

 RedHatの方がSlackwareより出来は良さそうなんですよねぇ。
 でも設定ファイルとかの所在が当然違うよって言われて、
 「覚え直すのいやぢゃああああ」と叫んで移行を断念しました。(笑)



> 「自分で組み上げたぞ」って感じがするのは、
> Slackware が一番ですね。

 そうですねぇ。なんつってもhttpdも変なところに入れてくれるから
 それも自分で入れる・・とか基本だし。;-)

 困るのが「同じ環境もう1台作れ」と言われたときですね。
 私はtarでヘコヘコとコピーした上で必要な設定だけ変えるという
 きちゃない技を使うことがよくあります。