僕もまだ、途中で止まってるけど・・・



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: プロール @ pppdf04.pppp.ap.so-net.or.jp on 97/11/05 00:52:20

In Reply to: UNIX導入について質問です

posted by VIPER-TX @ ppp1224.wbs.or.jp on 97/11/04 16:57:41

僕はFreeBSD2.2.1をインストールしました。
HDDに未使用領域があれば、そこにインストールして、起動時にDOS(Win95)か、FreeBSDか選択できます。
とりあえず、カーネルの再構築とX-Windowのインストールまではできました。
で、そこからどうすれば・・・?
使い道を考えてなかった(^^; とりあえず、日本語入力が可能なようにktermとcannaを入れてます。

翔泳社のFreeBSD徹底入門を買って、使ったのですが、日本語入力のインストールに手間取りました。(kinput2がうまく動かなかった)
3日間ぐらいのWeb巡りで解決しましたが、このことは本には書いていませんでした。
ASCIIのFreeBSDスタータキットにも、何の記述もないことでした。(何だったかは忘れた)
あと、ルート権限の時のリソース設定と、ユーザレベルのリソース設定のあたりも、よく分からないです。
入門書だからといって、信頼しすぎると、大事なことが書いてなかったりするので注意が必要ですね。

HDDに関しては、前述の通り起動時に切り替えていたのですが、面倒なので古いHDDを探してきて、
それにインストールしました。Win95との切替は、HDDの差し替えで行います。おかげで、ケースを閉めれない。
(5インチベイの空きがないので、リームーバルフレームを使えない)

それにしても、FreeBSDどうしようかな・・・
個人のLANでサーバにするなら、NT買った方が結局導入は早いような・・・
やっぱり仕事しながらだと、時間がないです。
トラブルの度に何日もWeb巡りするのは、非効率と言わざるを得ませんね。
でも、なんとかFreeBSD使いたいなぁ・・・・・



  • うお - VIPER-TX 97/11/05 01:34:18