Re: シェルとはなんぞや



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ミスカ @ a157174042.shikoku.or.jp on 97/11/02 03:52:40

In Reply to: Re: シェルとは…

posted by 68user @ oryo.inforyoma.or.jp on 97/11/02 03:33:37

> エクスプローラなんですよね。でもエクスプローラって
> かなり管理する範囲が広いみたいですね。
>
> > (タスクバーもスタートメニューもデスクトップもExplorer.exe)
>
> ということは、各アプリのウィンドウ以外の領域は全て
> エクスプローラの管理下に置かれている、ということ
> ですか?

ん〜っと・・・とりあえず、Kernelとかのコアモジュール類を除いて、ほとんどのプログラムの親プロセスになっているのがExplorer。
ってまあ、根本的にシェルが理解できてないわけじゃないだろうし、その辺は分かりますね。
95は、起動直後、実際には3.1とUI的にほとんど変化がありません。
デスクトップを右クリックしても何もでないし、ダブルクリックするとタスクマネージャが出るし・・・
(ウィンドウの最小化ボタンを押すと左下からアイコン(?)が並ぶし)
で、その起動直後。エクスプローラはまず、ウィンドウ枠の無い、特殊なフォルダウィンドウをデスクトップ上に作成します。
これが、*いわゆるデスクトップ*の実体。
そして、95のアプリウィンドウは、そのウィンドウの中に作成される、と・・・

上記のとおり、支配範囲はかなり広範囲ですが、WindowManagerのようにウィンドウの見た目や挙動までコントロールするわけではないです。

ちなみに、エクスプローラなしでも95は起動します。
NT3.51のサブセットみたいなものだけど・・・