MCLKでVF2が高速化



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ポン太 @ jyou110.kumagaya.or.jp on 97/10/31 05:54:47

話題のMCLKを使うと一昔前ビデオカードでもかなりのパワーアップが可能です。
私のViRGE/DXはI/Oデータ製のものですが、標準で80MHzで動作していました。
これをMCLKを使って徐々にクロックアップしたところ90MHzまでアップ可能でした。
それ以上だと動作が不安定になるのでとりあえずマージンをとって88MHzで動作させたところ、描画性能がなんと15%もアップしました。dfgs
さっそくVF2を動かしてみたら明らかに滑らかさが増しました。
これは凄いです。
ただし、このようなクロックアップは確実にビデオカードの寿命を縮めることになるので、あまり他の人にはすすめられません。