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投稿者:
Mystique @ sotaro-mizoguchi.umeres.maine.edu on 97/10/28 14:42:02
In Reply to: ドライバーをインストールしたぞ。
posted by ほよよ @ pm-to-13.tohgoku.or.jp on 97/10/28 13:05:31
そもそも、Bilinear Filteringっていうのはあれば便利な機能ですが、
必要不可欠って訳じゃ無いと思いますよ。
この機能を何故使うかと言えば、Texture間の粗を取る為です。
Textureはオブジェクトがこちらに近づくに従って表示が大きくなって、
Texture間の粗が目立ってくる訳ですよね?
Bilinear Filteringっていうのは、この粗を隣り合うTextureの
中間色で埋めて、目立たなくする機能だったと思います。
ところが、別に無くても良い訳です。 Textureを高解像度にして
質を良くすれば、この粗は目立ちにくくなります。 特にPowerVRは
Z Bufferを必要としませんので、4MBのSDRAMをTexture用に
振り分け可能な訳ですね。 VooDoo搭載カードの多くはTexture用には
2MBですし、RIVA128は4MBのVRAMを持ってても、2D表示用にFrame Buffer、
更にZ Bufferも割かなくてはなりません。
あれば便利ですが、無くても問題は有りません。 但し、D3Dでは
この機能は定義されている物ですので、開発者側が専用のパッチで
補完してやる必要があるのが面倒だと思います。 ま、そういう意味で
PVR PCX2は楽しみにしてるんですけど。 でもあんまり評判良くない…(^^;;
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