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すわっ @ proxy04.iij4u.or.jp on 97/10/27 02:09:24
In Reply to: リソースってなに?
posted by ひろし @ cm1-ppp16.cg.netlaputa.or.jp on 97/10/26 22:52:27
> リソースってなんですか?
> さがるとやばいんですか?
一口にリソースと言っても色々有るのですが、
Windowsのシステムリソースと仮定して説明させて頂きます。
元々Windowsのカーネルには、
ユーザーインターフェイスに関する処理を行なうUserモジュールと、
グラフィックに関する処理を行なうGDIモジュールがあり、
これらの処理に使われるデータ領域をUserリソース、GDIリソース
と呼び、UserリソースとGDIリソースの残り容量の少ない方を
Windowsのシステムリソースとして表します。
これらのリソースが不足すると、幾等メモリを積んでもアプリを
実行する事はできません。
Windows3.0では、これらのデータ領域を64KBと定めていました。
続くWindows3.1では128KBに拡張され、消費量の改良等も行われました。
その後ハードウェアの進化に伴ってより大きなデータ領域が求められ、
更なる拡張が必要になりましたが、16bitのOSではこれ以上の拡張は
困難であった為、Microsoftは32BitのOSであるWindows95を開発し、
4GBまでのリソース領域確保を可能にしました。
しかし過去のWindows資産との互換性を確保する為に先頭の64KBを
互換領域とし、互換性の無いリソースの要求があった場合には
この部分を使用するといった問題点を残したので、
リソース制限を完全に解決する事ができなかったのです。
Windows95は16bitのWindowsと比べれば、リソースの問題が
緩和されていますが、完全な32bitのOSになるまで、
これらの問題自体が無くなる事はありません。
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