SONY VAIOユーザーじゃないけど…



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Mystique @ sotaro-mizoguchi.umeres.maine.edu on 97/10/23 15:56:17

In Reply to: 助けて下さい!SONY VAIOユーザーの方

posted by ADD+R @ 1Cust7.tnt1.champaign.il.da.uu.net on 97/10/23 15:10:28

インストールしたのはリテール版のWin95でしょうか? そうだとすれば、
"CD-ROMドライブが認識されない"という問題は十分起こり得ると思います。

リテール版のWin95を、INTEL 82371SB/AB PCI/ISAブリッジを使っている
基板を持ったマシンにインストールする場合、95側にこのチップセットの
情報がありませんので、誤認識します。

デバイスマネージャの"ハードディスクコントローラ"の欄を見て下さい。
恐らく、次の様な記述がある筈です。

- スタンダード PCI IDE コントローラ
- プライマリ IDE コントローラ (シングル FIFO)
- スタンダード IDE/ESDI ハード ディスク コントローラ

通常、メーカー製の物の多くは、CD-ROMドライブがIDE、セカンダリの
チャンネルに搭載されているようです。 ところが、上の記述ですと、
セカンダリIDEが有効になっていません。 ですからCD-ROMドライブが
BIOSレベルで認識されても、95上で認識されないという事です。
もっとも、SCSIタイプのCD-ROMドライブには当てはまりません。

さて、話を進めますが、もし上述の様な問題の場合は、きちんと
解決策が有ります。 95にチップセットの情報が無ければ、それを
95に教えてあげれば良い訳で、その為のアップデートファイルが
インテルからリリースされています。 場所はこちら。

http://web2.airmail.net/ksm/drivers/setupex.exe

VAIOは確かインテル製のチップセットを使ってる筈ですので、
これで直ると思います。 かくいう私も最初は同じ目に会いましたし、
この件で多くの友人に助けを求められた経験が有ります。

一つの解決法として、参考になれば幸いです。 全然見当違いだったら
すいません。