富士通OEMのMOドライブ故障!!修理はどこで?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 水元ラクセル @ black.mech.muroran-it.ac.jp on 97/10/20 02:21:44

以前に知人より富士通OEMの内蔵用MOドライブM2512A(230MB)を譲り受け、自作のAT互換機にて快調に使用してました。
ところが先日、突然ディスクが取り出せなくなった・・。しかもそのディスクが他人からの借り物だったのでせめてディスクだけは、と思って分解を行い無事取り出すことは出来ました。ついでに故障原因を調べたところ、ディスクのシャッターを開くためのピンにつながっているスプリングがディスクをロックするためのアームに引っかかっているようでした。
これくらいなら自力で・・と思ったのですが、意外にも精密に作られており修理どころかますます深みにハマってしまい手におえなくなってしまったのです。このドライブを修理に出すとしたらどこがいいんでしょうね?メーカーのホームページにて修理受付を調べたところ「販売店に相談下さい・・」となってるんでどうしよう、って感じっす。部分的な部品を取りかえるだけで済みそうなので、部品だけ入手して自分で直せれば費用的にもベストなんですが。