ちょっと質問 、再び



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 金米糖 @ ppp-kw004.fsinet.or.jp on 97/10/15 02:27:06

In Reply to: Re: ちょっと質問

posted by movem.l d0-d7/a0-a5,-(sp) @ h185.p066.iij4u.or.jp on 97/10/15 01:09:37


> > メインな質問:
> > 画面の表示で1280×1024×1677万色っていうモードがあるじゃないですか。で、この画面モードに必要なメモリを単純に計算すると3.75Mバイトになるんですけど、ビデオカードの中にはメモリ4Mバイト積んでいるのにこの画面モードを表示できない製品があったりするのはなぜなんでしょうか。ちなみにうちにあるViRGE VX・4Mバイトのビデオカードは表示可能です。新しいカードに買い換えたいんですけどこの点が気になるもので・・・。
>
> 一概に1677万色といっても、24bitと32bitの2種類があります。
> ビデオカードが24bitに対応していない場合、1677色時には一ピクセルあたり32bitを使う事になり、メモリが5MB必要になります。(確か、Revolution 3Dはこれです)
>
> もちろん、すわっさんの言っているような原因もあります。

なるほど、32bitの1677万色ですか・・・。
ところで32bitモードのメリットって何でしたっけ?
ピクセル毎に何かの付加情報を扱えるとかだったような気がしましたが、覚える必要ないと思ってすっかり忘れてしまいました。
またどなたか教えてください(とほほ)。