Re:資料が・・・(T^T)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: freeman @ omy11DS27.stm.mesh.ad.jp on 97/10/14 01:15:49

In Reply to: Re:使い方次第でござる。

posted by いたけん @ pm9p1.net117.or.jp on 97/10/14 00:22:42


> > ・絶対に壊れてはならないデータの
> > バックアップという用途の場合は考える必要も無くMO。
>
>  ZIPってデータ壊れやすいんですか?
少なくとも、LANデータのバックアップには使えないはずです。
容量の問題ではなく、データ保全の問題で。
日経バイトあたりに特集として載ってたはずなんですけど・・・

> > ・とにかくお金が無い人。
>
>  はい。
何といってもこれですよね。(T^T)

> > 一方ZIPもSCSIとパラレルの両方が使えるタイプを売り出す
> > ようですし、面白くなってきましたね。
>
>  うーん、それ出てからにしようかな?
その方がいいでしょう。

> >まだまだ、ZIPの媒体は高いですね。

>  高いですねー。でも2枚ぐらい合ったら十分なんですけどね。
だったら、ZIPでもいいかも。
今、本体は安い所だと、15kぐらいで手に入る所もありますし。

ZIPのアイオメガに考えてほしい事として、やはり、独自規格に
拘って自分ところだけでやろうとするよりも、他の会社にも、
協力を願って、競争すべきでした。MOは各メーカーが
色々な値段の反面、性能にもちゃんとばらつきがあって、
選択の幅が広いし、時間が経てば性能はどんどん向上して
いきますよね。
でも、ZIPは開発製造されてから、もうすぐ2年かな?
値段はともかく、性能の向上がみられない。
この辺がうまく行けば、今頃、EZSCSI並みの読み込み速度
が選られたかもしれないのに・・・残念ですねぇ。

自分はMOとZIP両方使ってますが、スタンドアロン同志の
フロッピーで入りきらないファイルのコピーが主にZIPで
98シリーズの古いゲームのバックアップや仕事場の
重要データの保存にMOを使ってます。
モバイル性はどっちも同じなんですけどね。今はMO本体も
安くなってきましたけど、ちょっと前までは複数のPCに設置
する場合どうしても、本体の安いZIPになりますよね。