Re: もっと詳しく言うと



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: MEGADEATH @ spr016.tky.threewebnet.or.jp on 97/10/13 17:04:37

In Reply to: Re: アース線どうしてます

posted by MEGADEATH @ tpro2.tky.threewebnet.or.jp on 97/10/13 16:17:15

雷等の異常電圧が電線を通ってきた場合、
アース線を通していないと、とりあえずPCの電源部分はいかれます。
たいてい複巻きなので、マザーやハードディスク等には影響は少ないと考えられますが
CPUに関しては0.1V単位での管理が必要なのでちょっと不安が残ります。

冷蔵庫や洗濯機のアースといっしょにするのは、逆流の恐れがあるので
もっと危険です。
ビルや事業所ではたいていPC専用のアースを配電盤を設計する段階でついてます。

僕に関しては、冷蔵庫とか洗濯機はアースをつけないで
PCのみつなげてます。

でも、雷が自分の近くで落ちる確率を考えると..必要ないかもしれませんねぇ