SEGAの特許



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 兄貴 @ jyou56.kumagaya.or.jp on 97/10/12 07:23:56

少し古い話題なのですが、
SEGAが3DCGゲーム中の視点切り替えに関する特許を取得したそうですね。
今やレーシングゲーム等にはなくてはならない機能なので、他社はこの機能を
使ったゲームを開発するごとに著作権料を支払う事になるそうです。
しかもアーケードゲームに限らず、家庭用ゲームやPCゲームもです。
(ひょっとして先日発売中止になったPS用F1’97もこれが原因??)
ただ、開発はいつからスタートなのか明確ではないため、
恐らく今後発売するタイトルから請求するのでしょうね。
ソフトの価格にはそれほどひびかないとは思いますが、ひょっとして
ゲームのアドバタイズ・デモ中に「SEGA」のロゴが登場するのでしょうか?
しかし、著作料払うのが面倒なメーカーがこの機能を省いたゲームを
発売してくる事も十分ありえますね。
視点切り替えの無いレーシングゲームなんて○○のないコーヒーみたいなものです