Re: HDDに関する質問です。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: すわっ @ proxy03.iij4u.or.jp on 97/10/09 06:09:08

In Reply to: HDDに関する質問です。

posted by けーじ @ cse-13.matsumoto.mbn.or.jp on 97/10/09 02:19:53

> ここで聞いていいのか迷ったんですけど、よかったら
> 教えてください。
> IDEのHDDの転送方法(?)で、PIOとDMAがあるって
> 聞いたんですけどなにがちがうんでしょうか?
> また、どっちのがいいんでしょう?

ずばりバスマスタIDEのDMA転送方式ですね。

簡単に説明すると、
PIO転送方式
長所:構造が単純になるのでコスト面で有利。
短所:CPUを介してアクセスする為にCPU負担が大きくなる。
DMA転送方式
長所:直接メモリとデバイスがアクセスするのでCPU負担が軽い。
短所:PIOよりシステムが複雑な分、多少高価になってしまう。

まあ普通はDMA転送を選びますね。

ついでに分からないコンピュータ用語を調べるには、
スーパーアスキーさんの用語辞典が便利ですよ。
http://www.ascii.co.jp/pb/superascii/
ところで私はここのサイトのURLを勝手に書きまくってるけど
いいですよね、アスキーさん?