Re: PCゲームの可能性について議論しよう!!



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: BIO @ OCNnagahama162.biwa.or.jp on 97/10/06 22:31:36

In Reply to: PCゲームの可能性について議論しよう!!

posted by けんおお @ atsugi4-33.msn.or.jp on 97/10/06 21:32:59


> まず何といっても、ハードの値段が高すぎるということです。(もちろんPCはゲームだけに使うわけじゃないですけど)
> 僕は今P133ですが、これじゃ3Dゲームはまともに動きません。
> そのために、サターンより高い3Dボードを買って、時代遅れのゲームを楽しまなければならないのは、何か違うんじゃないかなという気がします。
> しかし、DOOMやQUAKEは3Dアクションゲームなのに、始めからPCをターゲットにしているからP133でもちゃんと動くし、しかもめちゃくちゃ面白い。
> ここに一つの答えがあるような気がします。
> 言いたいことは、売れるゲームを作りたかったら、低い性能のマシンでも動くPC専用のオリジナルの3Dゲーム(まぁ2Dでもいいですけど)を作って欲しいということです。
> これがPCゲーム界の掟ではないでしょうか。

僕はプレステも持っているのですが、たまに「これはスゴイ!」と思うような
ゲームがあります。古くはバイオハザード(BIOはバイオハザードからとった
わけではない)最近ではアーマードコアなんかがそれにあたりますが、プレ
ステなどのゲーム機にPCが勝っているのは、画面の解像度でしょう。
シミュレーションゲームなどは、PCのほうがマップを広く表示できるし、アド
ベンチャーゲームなんかも絵がキレイに表示できて向いているのではない
かと思います。プレステなどは、発売されるタイトル数がPCに比べて非常に
多いので、中には秀作も出てくる(駄作も多いが)のだと思います。
僕は、最近PCを買ったばかりなので、VF2もVOも買いましたが、基本的には
PCで3Dのゲームは期待していません。PCではプレステではできないもの、
具体的には、高解像度を生かしたシミュレーションゲームや通信で他のプ
レイヤーと遊べるRPGなどを期待してます。(三国志シリーズやDiabloなど)