メールの中身が文字化けするのはなぜ?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: あきら @ ppp8309.pppp.ap.so-net.or.jp on 97/10/07 06:34:52

相手に送ったメールの中身が文字化けするのはなぜなんでしょうか?
今までは何ともなかったのですが、
(送られてきたメールの件名が化けるくらいでした。)
少しだけ読めてそのあとが全部分けのわからない漢字とかで
埋め尽くされてしまったそうなんですが・・・。

どんな原因が考えられるのでしょうか?

もしかしたら、相手から送られてきたメールに含まれていた
文字化けを引用したのが原因かな?
と、思ったのですが、自分に送ったら
ちゃんと読めたし・・・。

でも、その、文字化けを引用したすぐあとが
全部化けてるそうなのでやっぱり関係あるのかな?
(2度ほど同じ様になりました。)

助けてください。
(文字化けってなんか気持ち悪いんだよね、生理的に・・・)