個人的な意見ですが



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Tac @ h063.p086.iij4u.or.jp on 97/10/06 00:56:43

In Reply to: 95ってメモリーいくらいるの?

posted by ガム @ cache.lab.kdd.co.jp on 97/10/06 00:10:13

常用するアプリケーションによると思います。

自分の経験からすると、Word でテキスト文書を打つ程度なら32MBで充分ですが、
これも複数の文書を同時に立ちあげてコピー&ペーストをするにはやや重いです。

表計算については自分はよく分かりません。

PhotoShop などで画像処理をするには、32MBは最低ラインです。96MBに増設す
るとかなり快適になりましたが、これは扱う画像サイズの問題もありますので一概
には言えません。

動画処理・3Dレンダリングは64MBでも足りないと思います。これにはハードディス
クの速度やビデオカードの性能が関係しているので一概には言えませんが、でき
れば128MB欲しいところです。

ゲームに関しては、32MBで特に遅いと感じたことはありません。96MBに増設した
ときには体感速度はあまり変わりませんでした。しかし、CPUをP5-133からK6-200
に変えたときや、ビデオカードをMach64からFire-GLに変えたときにははっきり差が
出ました。

長々と書きましたが、今ならEDO-DRAM 32MBが一万円程度ですので、思い切って
64MB分増設することをお勧めします。意味のない回答ですみません。