Re: 前のページのK6の話についてふと思ったこと



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投稿者: Task @ ppi0.plathome.co.jp on 97/10/03 01:12:55

In Reply to: Re: 前のページのK6の話についてふと思ったこと

posted by わからないけど・・・ @ 210.152.58.50 on 97/10/03 00:15:01

はじめまして。Task@秋葉某ショップ店員です。
K6のパフォーマンスですが、はっきり言ってゲーム向きではありません。
具体的なベンチの結果は書ききれませんが、おおざっぱに言って
16bit int:P55C>P54C>K6
32bit int:K6 >P55C>P54C
float :P55C>P54C>K6
MMX :P55C>K6 >P54C(非対応)
いづれも同クロックの場合です。
16bit codeを多用するDOSのゲームはもちろん、95のゲームでも3D系のものは
FPUを酷使するのでK6は同クロックのP54Cにも劣る場合がほとんどです。
K6は、あくまで32bit intに的を絞ってパフォーマンスチューニングした
95/NTでのビジネスアプリに特化した石といえるでしょう。
ちなみにMMX code以外でもP55C>P54Cなのは、cacheが2倍になったためと
pipeの効率が改善されたためです。