Re: MMX200とMMX233



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Mystique @ sotaro-mizoguchi.umeres.maine.edu on 97/10/03 09:35:19

In Reply to: MMX200とMMX233

posted by TA @ pm222.ilc.or.jp on 97/10/03 00:44:47

確か、P55C-200MHzは3.5倍速駆動はしないと聞きました。 つまり、
現在の基盤ではP55C-200MHzを購入した場合、最高でも83MHz×3の
249MHzまでです。

一方、233MHz版でしたら最初から3.5倍速で動きますので、最高で
83MHz×3.5の291MHzで動きます。 また、233MHz版の方が当然クロック
耐性も良い訳です。

価格性能比ではどう変わるのかは解りませんが、私であれば233MHzを
迷わず買います。

ところで、巷ではP55C-166MHzのSL27ロットが人気のようですよ。
これは何と3.5倍速で動きます。 電圧が2.8Vのままでも、75MHz×3.5の
263MHzを実現している方も居ます。 これを狙うのも良いかも知れません。

かくいう私も、現在のP55C-166MHz(SPGA)の限界に挑戦しています。
今度購入した基盤(ASUS TX97-X)では外部83MHz設定も可能ですので、
オーバークロック&電圧アップで、83MHz×2.5か、75MHz×3まで
動かしてみたいですね。 これでV.Oも更に快適ななると思います。