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マーキー @ pppda47.pppp.ap.so-net.or.jp on 97/10/02 22:14:30
In Reply to: Direct3D について質問。
posted by R-N @ ppp02029.omiya.alles.or.jp on 97/10/02 00:27:04
idのジョン・カーマック氏(DOOMやQUAKEのエンジンを作った人です)が
一つのポリゴンをDirect3Dで描く場合とOpenGLで描く場合の違いを示して、
Direct3Dは汚くて面倒なコードを書かなくてはいけないから使わない、
それに比べてOpenGLは設計が洗練されていて使いやすい、というような
事をおっしゃっていました。(だいぶ前のネット上の記事)
また、ゲームデベロッパのグループがMicrosoftに対してOpenGLをWindowsで
もっと積極的にサポートするように公開状を出しました。そのグループには
id softwareやIron Stormが含まれるそうです。(Computer Gaming World誌)
素人考えですが、これは速さの問題ではなくてプログラマの好みの問題なのでは
ないでしょうか。好みというのは大切で開発効率に大きく影響するでしょうね。
しかしSygnosisあたりはDirect3Dでいいゲーム作ってますし、いちがいにOpenGL
の方がいいのだとは言えませんね。DirectX5から導入されたDrawPrimitiveインタ
フェースでDirectXもOpenGLのスタイルに近付いたそうですから、両者の差異は
昔(ExecuteBufferというインタフェースを使っていた頃)ほどには大きくないの
ではないでしょうか。
Microsoftのエゴが無理矢理にDirect3Dを標準の地位にしたてあげるのは、
ちょっとイヤですけどね。
では。
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