DTMやってます



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ぞるたん @ tkt020.osk.threewebnet.or.jp on 97/9/30 12:09:17

In Reply to: SC88PROとMU100はどっちが良いの?

posted by FUMゐ @ szk0071.bekkoame.or.jp on 97/9/30 07:11:11

> SC88PROは持ってるのですが、友人がMU100の方が後発機なので音が良いと言っています
> 本当はどちらの方が性能的に良いんでしょうか?

MIDI音源は「楽器」なので、性能的にどっちが上とか下とかよりも
鳴る音が自分の好みに合うかどうかを重視した方がいいと思います。
メーカーによって、入っている音色の傾向が全然違いますので。
Rolandの音が好みならSC-88Pro、YAMAHAの音が好みならMU100ですね。
#ついでにKORGの音が好きならX5DRとかぁ。(^^;
#音楽系の人なら全部欲しがるでしょう(うう、全部欲しいぞ(笑))。

とりあえず、楽器屋で店員さんに頼んで実際の演奏を聴かせてもらうとか、
DTM系の雑誌の付録CDを聴いてみて、それで選ぶのが一番だと思います。