Re: つまり・・・



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: BIO @ nagahama138.biwa.or.jp on 97/10/01 00:23:15

In Reply to: つまり・・・

posted by 最近見ない人 @ 210.129.145.20 on 97/9/30 22:57:47


> 自分がボタンを押したぞー
> ・・・という情報が60分の1秒(本当はもっと早く)以内に相手に届かなくては、
> 2台のマシンで情報がズレて来てしまうわけです。
>
>  たとえば、地球の裏側の相手と対戦していたなら、
> パンチボタンを押しても、ボタンを押したという情報が相手に
> 伝わるころには、すでに15分の1秒以上過ぎた後なのです。
>
> Quakeみたいなのは、60分の一秒単位の駆け引きなどはないので、
> 多少動きにタイムラグがあってもなんとかなるようですが。
>
>
>
> 自分は中卒なんで、あんまり詳しいツッコミは入れんといてください(^^;

それより問題なのは、TCP/IPだと思う。
無造作にパケットを飛ばしてあって衝突したら、乱数で待ち時間を決めて、
その待ち時間を待ったら、再度パケットを送信する。TTLを超えたら自動消滅
するなど、いいかげん極まりない構造なんだから。

それだから、こんなに普及したともいえるが・・・。